4/4川崎PPTQ
使用デッキは白黒ミッドレンジ

R1 ジャンド
○×○

R2 アブザンアグロ
○×○

R3 ジェスカイ
××

R4 赤単
×○○

R5 青信心
○×○

R6 ジャンド
×○×

R7 シディシウィップ(シルクさん)
×○×

結果 4-3


4/5東京MTG PPTQ
使用デッキは同じく白黒ミッドレンジ

R1 シディシウィップ
×○×

R2 緑白信心
○××

R3 シディシウィップ(シルクさん)
×○○

結果 1-2ドロップ

このデッキの勝ちパターンは思考囲いで手札を見て、
除去するクリーチャーを選んで盤面をコントロールしつつ、
2~3マナクリーチャーで殴り勝つ。囲い強い。

帰りに死霧の猛禽3枚買ったから次はグルールか緑t白信心でも組もうかな
三位だったので更新。

使用デッキはWRアグロ。SSS優勝デッキを参考に微変更したもの。

R1
グルール○○

R2
アブザンアグロ○××

R3
アブザンアグロ○×○

R4
アブザンミッド○○

R5
ID

3-1-1でSE進出

SE1
ジェスカイアグロ○○

SE2
シディシウィップ×○×

SE2没

デッキの使用感としてはブリマーズがかなり強い。
警戒とトークン生成の能力がかき立てる炎と相性良すぎる。

課題はシディシウィップとの相性の悪さ。
火力で押し込もうにも鞭出されて回復される。
ドラゴンが奔流の精霊で止まる。
主要除去の繫ぎ止めがスゥルタイチャームで壊される。

しばらく使っていくけど、シディシウィップが多くなるようなら辞めるかね

20141115GPT静岡シールド
とりあえず勝ったので更新

シールドで使用したデッキは画像を参照。
結果はスイス4位通過SE1没。

構築した直後は飛行生物が少なくてあんまり強くなさそうだと思っていたけど、
テンポよく生物展開できて除去もできるので結構バランスの良い使用感だった。

以降思ったこと羅列
・接死1マナ生物は地上が止まるので強い
・高マナ変異生物は出し方が2通り選べるのでテンポよく展開できる
・多色土地は全部突っ込め
・環境的に速攻のデッキは少ないので、後半強い構成にするべき




ドラフトの結果については聞くな。
普段使っているアブザンにも飽きたのでジェスカイ組んで参加

晴れる屋17:00~
R1 ジェスカイトークン○○
G1トークン+ジェスカイの隆盛でパンプアタックされるもご都合ドローで焼き切って勝ち
G2相手の事故で勝ち

R2 RGモンスター? ○○
G1 相手が事故ってよくわからず
G2 相手が事故ってよくわからず
わからん殺し達成

R3 ゴルガリドレッジ ××
G1 こちらが土地事故でまけ
G2 相手のライフを追い詰めるもエレボスの鞭出されて投了

秋葉原FB 20:30~
R1 青アーティファクト○○
G1 ゴブリンで酷いことして勝ち
G2 火力ってスゴイ!

R2アブザン(ムツオ)×○○
G1サイを3体出されて俺の心が折れる
G2相手が何もできないうちにゴブリンで11点叩き込んで勝ち
G3ライオンに殴られるもカマキリと火力でダメージレースに勝った

R3青白ヒロイック
G1 どうしようもねえよ
G2 どうしようもねえよ
こっちの除去に合わせて神々の思し召し使われてカウンターおかれるのが辛すぎた
あとトリトンの戦術が完全に思考の範囲外だった。

ジェスカイ使った感想として
普通に強い。アブザンと比較して練習が必要なデッキだなと思った。
あと、サイドはいろいろ見直したい。

週末は
日曜と月曜のPWCに参加予定(起きれたらね!)
土曜日の午前と午後2回参加

午前
選択した氏族はティムール
プロモレアから爪鳴らしの神秘家、フェッチ2枚とスーラクで値段的にペイできてるレア。

組んだデッキはティムール

戦績は2-1

午後
選択した氏族はマルドゥ
プロモレアはズルゴ、他のレアはジェスカイカラーのカスレア

組んだデッキはマルドゥt緑(アブザン)

戦績は3-1
最終戦でジョン君に負ける。


感想
変異もあってリミテが結構面白い。GP静岡もあるので楽しんでシールド練習できそう。
各氏族の三色の5~6マナの変異生物をうまく使えるかどうかで、デッキの強さは大きく変わりそう。(アラシンの上級歩哨テメーだけはダメだ)
土地カードは三色土地の場合二色でもあってれば入れるべきじゃないかな?


前回からの変更点
・ニッサ追加
・基本土地を変わり谷に変更
・サイドを変更

サイドの花崗岩の凝視は3枚目の胆汁病にするかは悩み中

これが、勝てるレシピだ!
土地とPWの枠は要見直しで
初日敗退したので2日目はスーパーサンデーシリーズに参加。
使用デッキはジャンドラ!


R1
キブラーグルール(インド人さん)
×○△
まさかの初戦身内当たり。
G3で相手がダブマリした時点でIDを申請。
ジャンドラは意外とコントロールに強いので引き分けラインに行きたかった。

R2
トリココン
○○
案の定トリココン。ストレート勝ち

R3
エスパーコン
××
オブゼと修復天が止められん

R4
ドラン?
○○
ドランカラーなのは確かだが相手が2戦とも事故ってたので不明

R5
ジャンド
××
G2で3ターン目に獰猛さの勝利張ってから相手の除去が凄まじかった。
ジャンドは苦手やね。

2-2-1でドロップ

そのあとみんなでタワーマジックやって、もつ鍋食いに行きました。
もつ鍋にモツが入ってないって斬新だったね!



GP北九州結果

2013年8月27日 TCG全般
23日に仕事が終わってそのまま羽田へ直行。羽田でMTGの大会で見たことある人多数発見。20:55の便で北九州空港へ。
23:30くらいにホテルにチェックイン。
muttyさんの部屋でデッキの最終調整。呪禁バントのサイドボードについて語り合う。


以下、本戦結果
使用デッキは呪禁バント

R1 bye
R2 bye

R3
グリクシス+白コントロール
×○×
ヨーロッパ系の外人さんだった。
トラフトで不用意に突っ込んで瞬唱事故とか、ラルの稲妻で鬼斬落とされるとかプレミが多かった。

R4
ジャンドコン
○○
2戦ともこっちがブンブンで勝ち

R5
キブラーグルール
○××
G2かがり火奇跡から立て直せず負け
G3土地事故

R6
赤単
○○
赤単相手にこっちのライフが40以上とか拷問だよね

R7
バントトークン
×○×
G1ワームトークンをどうにも出来ず負け
G2トロスターニはいかんだろ・・・

ここでドロップ

結果4-3
優勝者と同じ呪禁バントなのに・・・
デッキ選択とかサイドプランは前よりうまくなってる気がする。問題は腕だな。
もっと考えてプレイしたいなー。高速なビートとか相手との対話拒否デッキはしばらく禁止しよう。

てなわけで、しばらくジャンドラ使うわ。
ジャンドラはダメだったよ・・・
最近、呪禁バントよりもこっちのデッキの方が回すのも調整するのも面白い。

Creatures:30
4 Experiment One
4 Rakdos Cackler
3 Gyre Sage
2 Lotleth Troll
3 Savageborn Hydra
3 Scavenging Ooze
3 Exava, Rakdos Blood Witch
3 Ghor-Clan Rampager
2 Olivia Voldaren
3 Kalonian Hydra

Spells:7
1 Flesh // Blood
4 Domri Rade
2 Putrefy

Lands:23
4 Blood Crypt
3 Dragonskull Summit
2 Kessig Wolf Run
4 Overgrown Tomb
3 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
3 Woodland Cemetery

Sideboard:15
1 Bonfire of the Damned
4 Pillar of Flame
1 Savage Summoning
1 Dreadbore
1 Flesh // Blood
1 Gruul Charm
1 Putrefy
1 Armed // Dangerous
1 Ghor-Clan Rampager
1 Olivia Voldaren
2 Garruk, Primal Hunter

前回の変更としては、さすがに除去がないのは男気が溢れすぎてるので化膿2枚追加、除去ができる生物としてオリヴィア2枚追加、とどめの血流1枚追加。

日曜にmuttyさんのジャンドとひたすら回し続けて今後の変更方針
・ロッテスのトロールは強い。ラクドスリターンに合わせて生物全捨てができる。3枚に増やす。
・マナクリを賢者からエルフの神秘家に変更?2ターン目ドムリの動きは強いのだろうか?
・新ガラクを一枚入れる。


GP北九州でハイドラが天下を取る可能性あるで!

今週新しく組んだデッキでFNM参加してきた。
公式で紹介されていたものに微調整を加えたもの。サイドはまだない。
以下レシピ

Creatures:33
4 Experiment One
4 Rakdos Cackler
3 Gore-House Chainwalker
3 Gyre Sage
2 Lotleth Troll
2 Savageborn Hydra
4 Scavenging Ooze
4 Exava, Rakdos Blood Witch
3 Ghor-Clan Rampager
1 Ogre Battledriver
3 Kalonian Hydra
Spells:4
4 Domri Rade
Lands:23
4 Blood Crypt
3 Dragonskull Summit
1 Kessig Wolf Run
4 Overgrown Tomb
3 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
4 Woodland Cemetery

以下FNM結果

R1 ドラン(グッドスタッフ?)
○×○
G2は相手に順調にクリーチャー展開されて大天使の霊堂使われて負け

R2黒コン
○○
ドムリさんが3枚ほど手札に来たので除去られても後続を連れてきてくれた。
あとG2の相手ライフが20→18→0だった。野蛮生まれとゴーア族の仕業です。

R3バントコン
○×○
全除去をかいくぐりながら殴り勝ち

FNM結果
3-0

デッキ総評
デッキの感覚としては以前に使ってたナヤミッドレンジと似てる。
ドムリで生物引いて展開して殴るだけ。
イクサヴァ、野蛮、ゴーアがいるので一発逆転があるのが強みかな?

6/29川崎PWC

2013年7月1日 TCG全般
PWP欲しさに大会に参加してきた。
使用デッキは呪禁オーラ。

R1人間リアニ
○-×-○
G2は栄光からの無限コンボが決まって負け。

R2ドランリアニ
○-○
リアニはお客様だということを実感

R3ターボフォグ
○-×-○
G2はフォグと全体除去でしのがれ、ギデオンに撲殺された。

R4エスパーコン
○-×-×
G2,3ともに死の支配の呪いを張られて忍び寄りが手札で腐ってた。
あと、布告除去があるの知ってるのにサイドからシガルダを入れないというミスをする。

R5セレズニアビート
×-○-×
G1、G3は相手がきれいにまわって負け。デッキの相性も悪いと思う。

R6呪禁オーラ
○-○
ミラーマッチ。こちらだけがひるまぬ勇気引けて勝ち。

R7アリストクラッツ
○-×-○
G1,3は相手が事故って勝ち。G2は牛とファルケンラスの貴種で殴られて死亡。

結果5-2
最終順位14位
今期PWP582p
(あと、170p稼がねば。)

デッキの改良点としては、コントロールの全体除去、布告除去対策と速攻セレズニア対策を入れたい。

プレリ感想

2013年4月29日 TCG全般
秋葉原のFBで計4回参加。

所感としては
除去が少ないのでボムクリーチャー一体で決着してしまう環境
タフ4は中々落とせない
多色なのでマナサポートを考慮しないと容易に事故る
門番サイクルは強い


マナ基盤と門番サイクルのため色の合ったギルド門を引けるかは超重要ポイント。片方の色が合わなくても緑門番、黒門番がいるならギルド門は5枚欲しい。
前回のボロスやグルールみたく早い環境ではないので7マナくらいは出る。ボロスの布陣者とか激強い。ひるまぬ勇気はレア以上の価値がある。


戦績?ボロ負けだよそんなもん。




歓喜

2013年4月22日 TCG全般
《第二の日の出》 禁止!

《第二の日の出》 禁止!!

《第二の日の出》 禁止!!!

よっしゃあああああああ!!!

PTQとWMCQ結果

2013年4月8日 TCG全般
週末はPTQとWMCQ両方に参加してきた。
使用したデッキはナヤブリッツ。

以下メモのまとめ

PTQ
R1バントエンチャント?
○×○
安全の領域で攻撃をロックしてくるデッキだった。ダイスで先手取れてたので先手時はそのまま押し切れた。

R2ナヤミッドレンジ
○×○
G1相手マリガン*4
G2マナクリからスラ牙*2体で負け
G3こちらが勇者⇒実験体*2⇒やっかい者⇒町長のブンブンで勝ち

スラ牙はきたねーわ
戒め①:調子に乗って実験体を2体同時に出すと勇者の誘発忘れ扱いでカウンターが1個しか乗らない。

R3バント
○○
G1シミターが出るけど手数で押し切り
G2静穏、トロスターニを出されるが衛生兵の大隊で押し切り

G2はよく勝てたと思うw

R4ドランリアニ
○○
G1相手土地事故+勇者⇒炎樹族からの町長で相手が投了
G2実験体、炎樹族、鎖歩き⇒町長で相手が投了

ブンブンでした

R5セレズニア
○××
G1シガルダを出されるも衛生兵で押し切り
G2スラーグ牙汚ねえ
G3情けガラクで町長除去られ、スラーg・・・

情けガラクって強いのねドローエンジンの方しか興味なかったわ

R6アリストクラッツ?
××
牛つおいとしか書いてない

R6で2敗したのでドロップ。低気圧も近づいてたしね。
PTQテーロス最終成績4-2


WMCQ
R1セレズニアt黒
×○×
G1土地事故だった
G2ブンブンで押し切り
G3スラ牙修復で負け

R2グルール
○○
G1相手マリガン*3
G2ライフレースで一手早く削り切り

R3ドランリアニ
×○×
G1静穏、ビヒモスgg
G2サリアで遅延+RIPで墓地対して殴り勝ち
G3お互いグダグダ修復とスピリットに上から殴られ負け

もう少し大胆にマリガンできる勇気がほしい

R4トリコ
○×○
G1相手マリガン*2で2ターン目に投了される
G2静電術師が瞬速で出てきてブロック宣言+町長orサリアを除去される。負け
G3評決撃たれるもボロチャ4点で勝ち

静電術師強いね

R5ジャンド
○×○
G1実験体がうまく展開して勝ち
G2ヌルキープで負け。ワンランドキープダメゼッタイ
G3ゴーア族の湧血*2で突然死させて勝ち

戒め②:実験体は戦闘で再生させるとカウンター2個取り除いた状態のダメージしか与えられない。
戒め③:炎樹族3枚に釣られてワンランドキープしてはいけない

R6
この試合前にメモ帳を紛失記録なし
おそらくドランリアニで勝ち

R7ナヤミッドレンジ
○○
G1勇者2体が2ターン目までに並んで殴り勝ち
G2相手の轟く撃震フラッシュバックが見えていたので町長を変身させて耐えて勝ち

R8ドランリアニ
○○
G1ブンブンの動きしたら殴る前に投了される
G2相手の墓地に屈葬が落ちずに勝ち

R9アリストクラッツ
××
G1貴種に上から殴られ負け
G2衛生兵を徴収兵で取られて負け

最終成績6-3。45位
R9で対戦相手とパックの取り分を5:4にしようと対戦前に約束してたので
賞品パック3個+1個ゲット


2日間マジック三昧だった。9回戦まで戦ったのは初めてかもしれない。
戦績も自分にとってはかなり良いので満足。
PTQテーロスとWMCQ東京予選で使用したナヤブリッツ。
以下レシピ


Creatures:35
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4 《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
4 《実験体/Experiment One(GTC)》
4 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
3 《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
3 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
3 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
4 《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》
2 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》

Spells:5
3 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》

Lands:20
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》

Sideboard:15
4 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3 《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
2 《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》


所感
早い、とにかく早い。早くないと負ける。わかりやすい。
1T勇者 2T炎樹族⇒町長orやっかい者の動きで相手が投了することもある。
メインの特徴は鎖歩きと向こう見ずな技術を採用してるところ。
鎖歩きは解鎖で実験体が進化しやすいのと町長の修正を合わせてパワー4になるところが偉い。向こう見ずは反攻者を回避できるので採用。

サイドは
ドランリアニ、人間リアニ対策にサリアとRIP
ミラー、高速ビート対策に近野の巡礼者
コントロール系対策にサリアとボロチャ
地上ブロッカー、未練スピリット対策にグルチャ

PTQは4-2ドロップ
WMCQは6-3で最終45位
大会の詳しい内容は後にまとめる。
使用デッキは前日のFNMと同じくナヤミッドレンジ。

R1ゼガーナバント
×○○
G1ゼガーナで4枚ドロー後静穏の天使*2体でGG。G2ヘルカイトを拘留の宝球で追放されるもサイドインした忘却の輪で再登場GG。G3相手が土地事故。

R2リアニ
○××
G1相手がパーツ揃わずに投了。G2相手ライフ2まで減らすもギセラ着地で殺戮ショーの開幕。G3ソンバーワルドの賢者のマナ加速からギセラ・・・・

R3ナヤ
××
G1マナフラッドでもたついてるところにオレリアで2回戦闘で負け。G2互いに生物を並べてライフを削り合うが、相手がヘルカイト2体出してGG。

R4トリココン
×○×
G1ライフに余裕あるかと思いきや牛に収穫の火撃たれてGG。G2ドムリからクリーチャー引けて順調に殴れて勝ち。G3ドムリの忠誠度にこだわりすぎて時間かけすぎた。ガーゴイル出されてGG。
相手が無言過ぎて困った。アゾチャを無言で手札から出されてもどうしていいのかわからんw

R5バントデルバー
○○
G1トラフトが出てくるもミジウム超過で一掃して殴り勝ち。G2束縛の手でロクソドンをタップされるもエンド前修復で殴り勝ち。

R5でドロップ2勝3敗。
クリーチャーが並んだ時の攻防をもう少し考えてプレイしたい。結構雑に攻撃クリーチャーを指定している気がする。与えるダメと与えられるダメの最も効率よいプレイをしなかれば。

3/15FNM@FB秋葉原

2013年3月17日 TCG全般
週末のFNMの結果をメモ帳と記憶を頼りにまとめる。
使用したデッキは以前の日記で書いたナヤミッドレンジのサイドを多少いじったもの。

R1白ジャンド
勝敗○○
G1は順調に生物を展開して勝ち、G2は相手がハントマスター2体+未練スピリットを展開するも雷口のヘルカイト降臨でgg

R2赤単t緑
○×○
お相手はFNM初参加だという。メモに「牛つよい」*2しか書いてないのでよく覚えてない・・・。G2での負けは土地が2枚で止まった事故

R3赤単
○×○
G1順調にライフを減らされるが5ターン目にスラ牙出したら相手が投了。G2は相手に速さで押し切られて負け。G3はサイドインした近野の巡礼者でライフ回復して
相手が投了。基本的に5ターン目以降は勝てないと考えているらしい。

というわけで、全勝。遥か見ゲット。

main
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3 《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2 《大笑いの写し身/Cackling Counterpart(ISD)》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
4 《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
3 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
3 《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》
2 《兵士の育成/Growing Ranks(RTR)》
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
2 《島/Island(UNH)》

ふと似通った生命と練達の生術師が使いたくなって作ったデッキ。
GTCのゲームデーはこれで出た。サイドも無いし完全なファンデッキ。

勝ち手はスラ牙かケンタヒーラーのコピートークンを出して、似通った生命+兵士の育成で毎ターンライフ回復と戦力増強して一気に殴る。
あと特殊な勝ち手として生術師と似通った生命出してる状態から相手のエンド前に大笑いで生術師のコピーを2体(4/6状態)出して深夜の出没を使えば11/11のスピリットが4体出てきて自ターンで殴れる。実際ゲームデーで実現した。

難点はトークンカードを大量に用意しなければならないのと場に出たトークンの管理がめんどくさいことか。

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